コンテンツSEOするなら抑えておきたいGoogleの指標

SEOって小難しいと感じている人が多い印象です。

実際は、そんな事なくほとんど知っているか知らないかくらいの些細なことことです。

つまり知っていれば、特に難しくないのがSEOです。

テクニカルなSEOというのは、今は殆どありません。

どちらかというとコンテンツが重視されているのが、現在のSEOです。

コンテンツが、ユーザーに役立つものであれば、検索エンジンが評価し、順位が上がってきます。

僕が、SEOを気を付けている人に伝えたいのは、更新をしてほしいということです。

実際自分でブログを始めて、継続することの難しさを感じています。(1ヶ月ぶりの更新)

更新といってもどのようなコンテンツを更新すれば、良いのかわからないという方がほとんどかと思います。

そんなユーザーの疑問にGoogleが答えてくれています。

コンテンツの品質指標

Googleが品質の方針を発表してくれています。

support.google.com

簡単にまとめると下記のことに気をつけたコンテンツが、評価されます。

Expertise(専門性)専門的な情報で有ること

Authoritiveness(権威性)権威に基づいた情報であること

Trustworty(信頼性)十分に信頼できる情報であること

これらの頭文字をとってE-A-Tといいます。

これはコンテンツの品質指標としてGoogleが掲げているものであり、これを守っていれば、コンテンツの評価を得ることができます。

品質と同じくらい大事なこと

品質も大事なのですが、それ以上に更新することが大事です。

ユーザー目線に立つと更新されていないサイトってどうでしょうか。

運営しているのかなと不安になるかと思います。

もちろん検索エンジンも更新しているかどうかということは、評価の対象にしているので、更新していないというのはWebの集客を考える際にマイナスしかないんです。

 

まとめ

コンテンツの品質は、評価に関わるため十分に注意する

品質だけでなく更新も重要、更新していないサイトは信頼に関わる

少し短いですが、今回は以上です。

皆さんのSEOを気にするなら、更新コンテンツには気をつけましょう。

それでは